Fairy's Studio制作ブログ

精霊とSimutransアドオン置き場

特殊合成の落とし穴

イメージ 1イメージ 2
さてさて…v4.0という新時代が明日やってくるプラトレですが、久々に攻略ブログらしい事をしようと思います。

特殊合成のおとし穴
特殊合成は、v3.0以降で追加された機能で、レシピを満たす2種類の運転カードを新しい一枚の運転カードに書き換えるものです。登場初期では、500系こだま+300系のぞみ(切符スキル)=500系のぞみ…という感じでバラバラでしたが、現在では、起終点が対極の同じ区間のカードが多く、そのほとんどのレシピを運営が開示してくれるので、結構楽になりました。
四国カードは、しおかぜを除いて全て後者で、停車駅が減るなどの強化が入りますが、ここに落とし穴が…
それは…停車駅が少なくなったことにより、目的地に向かう難易度が上昇する事です。特殊合成あしずりで例を示しましょう。
イメージ 3
イベントか四国チャレンジミッション以外で四国に目的地は配置されず、停車駅が一駅でも少ない方が便利ですが、少なすぎて困るパターンです。
イメージ 4
これは、イメージ 5
の目的地配置になります。
実は、高知以西の場所は特殊合成前に止まっていたところなんですが、見事に通過してしまってますね…
イメージ 6
なお、このミッションで有能なのはしまんと(合成前)ですね。一枚であしずりと南風の仕事をしてくれます。
で、何が言いたいかと言うと路線踏破には向いているが、目的地巡りには向いてないという事です。
まぁ、2枚持ってるにこした事は無いんですけどね。