Fairy's Studio制作ブログ

精霊とSimutransアドオン置き場

RED バラストちゃんを探せ!

プラトレダイヤ改正が3/15に決まり、そこまで何も無いだろう。公式アカウントのREDは、改正後のイベだろう…

そう思った矢先…
イメージ 1
REDイベは、改正前夜祭だった…
イメージ 2
方式は今までの捕まえろ系イベと変わりませんが、今回は九州特急の停車駅+下関にバラストちゃんがワープするようになってるので、そこを対策するようにすればいいでしょうね。既存カードなら、宮崎には海幸山幸(出目倍)、鹿児島中央には指宿のたまて箱(出目倍)、熊本にはあそBOY(エネイラズ)、いさぶろう・しんぺい(タイムプラス)といった優秀な九州発のカードがある程度は存在しているので、今回はわりかし前よりは楽だと思います。
(これで楽じゃないと言うものは、クリスマスイベ17初期をやってみろって話ですよ。完全ランダムワープで当時のカードボキャブラリーで全然捕まえられないのはまさに地獄!)
なお、あそBOY等の一部カードは現状もう手に入れる手段が無いのです…残念!
なお、中の人は豊肥本線系の優等カードを一切持ってないので…そこにワープされて取れなかったらゴメンね。
イメージ 3
個人ランキングボーナスは快速あそ 1962
豊肥本線のカードみたいですが、wikipediaカンニングしたところ、宮地までだったので、相変わらず熊本~大分を一枚で行くことはできなさそうです。
Switch版実装以降デッドヒートと化して最後まで気が抜けなくなっている個人ランキングですが、今回はどうなるでしょうか…
イメージ 4
レアドロップとガチャから排出されるのは、大方の予想通り共にRED EXPRESSかもめです。
ただ、ガチャ仕様が+3に対し、レアドロップが+1に。(特殊合成は考慮せず)
停車駅もガチャ仕様の方が早く設定されており、二日市や多良、湯江で差別化されています。流石に前回みたいなミスはしてないので安心しました。
さらにガチャ仕様を特殊合成すると…

今回は以上です。

おまけ

豆知識?
長与支線を長崎側から攻めた後特急に乗る時は…
このイベントはかもめが特攻カードなので割と長崎から長与支線を回収する事もあるでしょう。しかし、長崎から長与支線に行くときはどうしても浦上に出る必要があり、長崎→浦上間で運転カードの使用を問われますよね?で、ここで使わないを押して再度浦上に戻りさぁ他に行こうと思うと…はい。運転カードの使用の可否を問う画面が出ません。このゲームの仕様上、一旦乗り換えないボタンを押すと使える運転カードが変わるまで再度乗れないからです。(ただし新幹線は例外)
この場合は、浦上に戻り本線経由で喜々津に一旦出て長崎方面に戻るようにシーサイドライナーを出し、乗らずに浦上に戻って佐賀方面にすると1マスも無駄にする事なく運転カードに再び乗れます。1マスと制限時間で泣くこのゲームにとっては、割と重要だったりしますね。
これは長与支線の場合ですが、他の路線の場合は停車駅が異なる2枚のカードを所持しておく事で対策できます。普通カードの使い道はこう言うところにあったのですね。