Fairy's Studio制作ブログ

精霊とSimutransアドオン置き場

さようなら、チャレンジミッション…来たれ!ver4.0!!

どうも、最近全然更新できてないかみやんです()
イメージ 1
懐かしのクリアファイルがここで復活しました。
まぁ、いつまでもハロウィンの訳には行きませんからねぇ。
珍しく、ヒロイン三人衆が居ないトプ画です。
イメージ 2
今回のバージョンで特急あいが追加されました。特急あいは、1年間だけ存在した臨時特急で、特殊な装飾も施したにもかかわらず剣山との統合により一年で消えた可哀想な列車です。
記念発券機のみからドロップですが、記念発券機からは他の四国特急が出ないのでそこは注意すること。路線は徳島線で、剣山以上の強さを誇ります。
イメージ 3
停車駅はこちら。
結構短縮されてますね。
ただ、コレのためだけに記念を引くのはギャンブル性が高く、地盤がしっかりしてないなら、全力でおススメできない代物となっちゃってます()
では、本題
イメージ 4
イメージ 7
イメージ 6イメージ 5
と言うわけで、これがアプデ関連のお知らせでございます。
まず、チャレンジミッションと従来の対戦モードが全廃になり、完全リニューアルに…
蓋を開けたら別ゲー…なんて事が余裕であり得そうですね。
ICは、このイベントのない期間にパパッとプレイして回収しましょう。
ノーマルのチャレンジミッションは曲者などもいて結構大変ですが、プレイヤーも二人だけでパパッと終わる四国チャレンジミッションはおススメですね。ちなみ、ステーション物語が一番鬼畜ですが、ステーション物語については(多分)言及されておらず、曜日ミッションがどうなるかもこの文面だと“不明”です。
ただでさえ過疎ってる対戦プレーで、イベントでも個人用が出るとすぐ過疎りますが、果たしてこの改正は過疎終止符への切り札になるのか…どういうできになるか楽しみですね。因みに、対戦プレイですが、ICが通常の順位報酬でドロップスルゾ!!
そして、今回は比較的良心的なプラトレソナーが実装されました。
イメージ 10イメージ 11
北は北海道から、南は博多まで…各地に広がってる物になっております。(やればできるじゃん)
追加される…かもしれない事業社の中心都市か有名な場所がチェックポイントのようで
jr北海道(札幌)
jr東日本(渋谷)
jr東海(名古屋)
jr九州(博多)
・北陸三セク各社(北陸地方)
・京都丹後鉄道(京丹後)
となっています。(あくまでも事業社は予想です)有力なのが、ワールドの土地が3.0時点で制作され、waitの文字が漂ってた九州、前々からあって更に富山~直江津が追加された北陸三セクと線路が引かれてるのにあしずり以外で入れない土佐くろしお鉄道となっています。また、今バージョンで土地が拡張された東海地区についても候補として上がってます。いずれにせよ、どこかの路線が追加されるようです。

以下余談
イメージ 8イメージ 9
この二台ですが、まさかの登場からたった1週間でガチャから消えると言う、前代未聞の事態になってしまいました…
謎の停車駅でプレイヤーに?マークを飛ばしたクモヤ443はともかく、リアルとは違っても、充分な強さを誇った配給列車が無くなってしまったのは、大人の事情でも、非常に残念です…
やはり、草津線の営業車じゃ無かったのが問題だったんですかね…
再び日の光を浴びる日が来るのか…
にしても、これの+カード作れた人って相当レアなんじゃ(はまかぜ誤配布と違って、没収はされなかった為)