Fairy's Studio制作ブログ

精霊とSimutransアドオン置き場

バラストイベの暗黙の了解

プラトレのバラストイベについて書きます。
今回のイベは、かなり回し方を考えないと無駄遣いになってしまいます。Sランや神ランの人なら言わずもがなですが、一部のAランやB、ほとんどのCの方々が結構損をしてる感があるので、アドバイス的なものを記します。

1)起点近くのものは回収すべし。
バラストちゃんを捕まえる時に大抵バラストちゃんに合わせてワープすると思います。ほとんどの場合は乗り捨てると思うのですが、その時に出目以下の場所にBボールがあれば、絶対に"普通電車"で回収しましょう。(なぜなら、運転カードを使うと出目が消費されてしまい、バラストちゃんのとこに行けません。)ただし、"制限時間が厳しく"、"回収の役割でない"ならバラストちゃんのところへ行きましょう。書くまでも無いと思いますが、バラストちゃんの捕獲方法はバラストちゃんと同じマスに止まるですよ!!
2)役割分担
枕木くんを召喚してる部屋は、枕木くんを持っていくのが礼儀です。なぜなら、そうでもしないとICの元が取れないからです。立ち回りは、5ターンすぎる前なら、Bボール回収よりもバラストくんを追いかけるのを優先しましょう。5ターン目が過ぎたら、まつかぜや寝台特急で暴れてください。
それ以外の部屋なら、バラストくんを捕まえる役と、Bボールを回収する役に分かれるのも効果的です。そうでも無いとガス欠してしまいます。
3)エネいらず、出目プラス必須
言わずもがな。乗り捨てを多用する以上は、エネルギー不足が深刻になります。出目プラスは、出目を増やすことができるスキルです。確定6では意味がなく、出目倍スキルでは制限時間をオーバーする上、一回しか使えないので、出目プラスの方が効果的ですが、メットくんがあるならそっちと一緒に使いましょう。理想は、エネ、出目4つかエネ、メット、出目か倍3つです。あ、特効持ってるなら別ですよ!!特効を最優先でデッキを組んでください!!尚、メット君なしで倍を運用するのはほぼ無駄に近いのでやめましょう。出目プラスに変えてください。
4)デッキを組む
ベテランなら当然できてるはずですが、初心者の場合は、数ヶ月はやらないとレベルが不十分なことが多いです。それは仕方ないですが、それなりの努力はしてほしいです。なるべく3)で説明したものか、Lvが高いもの、特効を入れましょう。
5)一度切断があった程度で見分けない
切断の原因に、ゲームの強制終了があることがあり、今回のイベはそれが困ったことに顕著です。ゲームが重くなったら警戒した方がいいですが、なんのフラグもなしにブラックアウト→ホーム画面がよくあります。これは全て運営のせいなので気に病むことはありませんが、1人だけ落ちて切断扱いになった時は嫌われる事も…これはしょうがないので、別のメンツを集めてください。あ、故意に切るのは絶対ダメですよ!!

今回は以上です。あとあと追加します。