Fairy's Studio制作ブログ

精霊とSimutransアドオン置き場

あけましておめでとうございます! ゆく年くる年攻略!

ついに年が明けましたね。
去年は投稿ペースが微妙でしたが、多分それは今年も続きそうです…ごめんね。
年が明けて、ゆく年来る年お宝争奪戦もお年玉無料11連が入り、さらにヒートアップしていってますね。
今回は、久々に真面目に攻略でも書いていきます。

基本的な事はクリスマス最終週と一緒

このイベントの大前提は、基本的な事は去年同様、クリスマスイベと一緒です。
4か3ターン目まで宝船を全力で追いかけ、その後につづらを全力で回収しましょう。
なので、特効カードに北近畿方面を攻めれるカードを置いておくと良いでしょう。
特効カード以外の主要メンバーはなるべくlvをあげるておくことが重要ですね。

スキルもなるべく回れるものに

秒数増加、出目を増やすもの、エネいらずを入れておくと良いでしょう。5ターン目に全力で移動することを考えると、エネいらずではなくとも、エネルギーを回復するものかエネサーブを持ち込みましょう。じゃないとエネルギー不足に陥ってめんどくさいことになります…
ガチャから排出されるあそBOYは特殊合成でエネいらず、ゆふいんの森は出目+4を持っています。ちょうど良いですね。

ちょっとした裏技

クリスマスイベと一緒なので、ワープ位置は絶対に決まっており、それを逆手にとって、宝船が絶対に移動しない3P、4Pには、1ターンに2回以上宝船が踏めるチャンスがあります。しかし、踏まなかった場合はその可能性が減ってしまうので、出目が足りない時以外は特効が少なくても、絶対踏むように心掛けましょう。ワザと回収専門はご法度です。回収は、ターン毎で区切ってみんなでやりましょう。尚、クリスマスイベと仕様が一緒なので、この技はスイッチ版では使えないので注意しましょう。

その他

今回のイベはメンバーを先着順でマッチさせるシステムなので、金の卵持ちで統一させる事が非常に難しいです。最も、元を取れる確証がないうちは使わないにこした事はないですが…

福袋33連は、今まで地域ガチャからも追放されていた過去カードが再収録され、かの看板様持ちのセイシェルや京都⇆綾部間ノンストップあさしお、急行わかさ等が再録…強い。(確信)
また、今回のガチャは九州常設ガチャも兼ねてるのか、特効以外の九州も出ます。
が、特殊合成しないとまともに運用できないものもあるので注意。
例えば、デフォルトのソニックは柳ヶ浦、にちりんは大分止まり…これでは優等空白区間ができてしまいますが、どっちかを特殊合成すれば、ソニックは大分まで伸び、にちりんは小倉まで伸びるため、日豊本線の心配はとりあえず無くなります。が、にちりんシーガイアにはならないので、にちりんだけで鹿児島本線まで補完する事は叶いませんが…

最後に注意

このイベに参加する場合は、宮津以外は1ターンで行けるようにしましょう。それができない場合、上記の裏技が使えないどころか、何も始まらないため、邪魔にしかならないのです…一回踏まない事は結構重罪なのでそれが出来るようになるまではチャレンジミッションに山籠りして戦力を増強する事を強くお勧めします。

今回は以上です。グッドラック