Fairy's Studio制作ブログ

精霊とSimutransアドオン置き場

マッスルプラトレ講座 出目と看板編

イメージ 1
やぁみんな!マッスルしてるか?黒鉄潮だ!
今日は、出目重視にすべきか、看板重視にすべきかをやっていくぞ!!

まず、スコアアタックとスピードアタックのルールによって、どっちが良いか変わってくるんだ。良点をまとめておこう。
みんな大好きスピードアタックの時は出目を増やした方が絶対にいいな。
2位を取りに行く走りでも、看板様や出目倍Sが使えるまで長引く試合はないと思う。切符くんを使って攻めていこう。切符くんは3ターン目に使えるから、1pなら確実に使えるぞ!だが、日頃の強化も忘れるなよ!!

中の人が好きなスコアアタック(理由は、純粋にスコアがあげれるからプラチナランクも上げれる。)なら、どっちも使えるが注意点がある。路線踏破はどう頑張っても一回しかできない。そして、運転カード(緑枠除く)に乗ってないときは終点と起点に絶対止まらないと踏破できない、この二つだ。
本線と名のつく路線は大量にスコアが入るから、それを倍にしまくれば強い味方になる。事実、上手くやれば山陽と東海道北陸本線を1ターンで踏破できるから、出目プラスは要らないんだ。ただ、看板君では、バラスト君の運転カードの効果が薄いのが弱点だ。
長い路線を踏破するか、多くの路線を一気に回るなら、出目を上げるものを使おう。山陰を1ターンで確実に踏破するにはそれしかない。しかしだ。出目が多いというのは操作する時間をとる。マルチプレイの時は、時間配分を考えると、スコアを倍にした方が短い時間で稼げるぞ。
もう一つ弱点がある。それは、各停しか終点に止まらない時だ。なぜなら、各停は止まらないと踏破にならないんだ。紀勢本線や陽陰連絡線、草津線などではそれがネックで他の路線に回れない問題があるんだ。そこを理解した上で使い分けような。

結論は、スピードアタックは切符君、スコアアタックは使い分けをうまくやろう、だ。看板君はトリッキーだし、プレイヤースキルも問われるから、初心者は決め撃ちの練習から始めよう!!最後に…
イメージ 2
これを忘れるなよ!!