Fairy's Studio制作ブログ

精霊とSimutransアドオン置き場

Simutrans Advent Calendar 2023 Day07 自前の音をSimutransで使う(のりものの場合)

 

①音声ファイルを準備する

音声ファイルは、wav形式のみ使えます。

長さの制限はありません。ただし他のところをクリックしたときはその時点で再生は止まることを頭に入れておきましょう。

音声の大きさとかの調整は専門外なのでここでは取り扱いません。

尚ここで注意ですが、なるべく自前のものにしましょう

色々探したのですが、Simutransのゲームシステム上wavファイルの再配布が必要になるため再配布厳禁の音声ファイルは原則使えないことになります。(音mad限定だったりする場合)
また、BVEはおkでもそれ以外はダメだったりすることもあるので自前以外のを使うのはほぼ絶望的と考えるしかなさそうです。ただ、たまーにwikipediaにCCで転がってるものもあるので根気よく探すと……なときもあります。(既に全部交換されてしまった2100はこれに助けられました)

②datファイルに記述する

datから切り抜いた一文

こういう感じの行を追加します。=以下は使用するファイル名です。
ここで注意なのですが、先頭車両以外にこれを書いても何も起こりません。
先頭車両のdatに書きましょう。
また、拡張子も含めて書いてください

書き終わったら、普通に出力して普通に突っこんで大丈夫です。

③soundフォルダに配置

これはなにもいじってないpak128.japan

pakファイルが入ってるところにある「sound」フォルダーに先ほどdatに書いたwavファイルと同じ名前のwavファイルをそのまま入れてください。

成功していればこんな感じになっていると思います。
https://vxtwitter.com/Kamiyan_sub/status/1620432904412348417?s=20

宣伝

simutrans-portal.128-bit.net

実音使用アドオン配布中!お手本にどうぞ

この記事は、Simutrans Advent Calendar07日目参加記事です。

adventar.org