Fairy's Studio制作ブログ

精霊とSimutransアドオン置き場

【Simutrans PAK128.Japan】大阪市営地下鉄(大阪メトロ)新20系

2024年3月06日更新で24系形式消滅を反映し顔面も少し直したため、当記事で紹介しているゲーム中の画像は過去のものになります。


↓DLはこちら↓

simutrans-portal.128-bit.net

 

・)どの色でも、どの路線に

千日前線用25系でも9両に

21系でもこの通り

全ての車両で連結設定を共用しているため、全ての路線で過去に組まれた編成が一通り組めるようにしています。

開業時、御堂筋線は9両・四つ橋線は5両で運転されていたそうです。

また、けいはんなモードを設定。

けいはんなモード

70km時と95km対応改造時で運行費用が違うようになっています。なお、加速度はどの仕様でも3.0kmで固定です。

当然、6両以外でも95kmをだせます。

・)細かい仕様違いも


大阪市営地下鉄仕様と大阪メトロ仕様で分けられていて、こんな感じでちょっとずつ違います。
なので、民営化で引退判定が発生します。年代設定ONの時は忘れずに。

谷町線に転属するまでの数カ月しかいなかった、大阪市営地下鉄中央線のロゴで走るOTS系とかいう*レア*なのもあります。当然数カ月で引退します。

超地味ですが集電靴もついてます。台車の位置的にここかなぁって感じで悩みながら配置したので雰囲気だけお楽しみください。

 

・)妻面、屋根

妻面にビードをつけてあります。これ、意外と雰囲気出て結構気に入ってます。
また、Simutransでは珍しい、屋根色が車体色と同化するよう狙って明るめに出してあります。これはサムネを見てもらうとわかる通り、これが新20系の特徴の1つだからです。なお、中間運転台についてるライトはうまく書けなかった為没になりました。

 

・)女性専用車両ラッピング

3両目、2800形が女性専用車の谷町線の位置。

御堂筋線の女性専用車はそのほぼすべてにラッピングが施されており、また先駆者のアドオンでもラッピングされていたため、今回ラッピングを施してあります。
谷町線にはラッピングがされていないものの、谷町線仕様と御堂筋線仕様を2800形・2400形両方で選択できるようにしてあります。(ただし、2400形の次の車は強制的に2800形通常車となるため、2両つなぐことはできません。)

御堂筋線21系更新車

横にするとこんな感じで絵柄がわかりやすい。

本来の谷町線女性専用車。緑のシールがドア間に貼ってあるのが特徴。

もちろん、2800形が連結されている5両以上なら全く関係ない路線にも設定可能だ

・)警笛

大阪市営地下鉄の特徴的な警笛をryksebさんがなんかいい感じに再現してくれたため、それを借りて収録してます。

なお、将来的にGTOIGBTで音源を分けたいためその準備工事がされています。

・)OTRPv31以降で音声を出す方法

起動オプションを打ち込んだショートカットなどが必要になります。
「-midiBGM
「 -sound」SE復活します。
このアドオンを最大限楽しむためには後者を有効にする必要があります。

 

それでは、たのしいシムトラライフを!