Fairy's Studio制作ブログ

精霊とSimutransアドオン置き場

【解消済】【Simutrans】ja.tab仕様変更による当方の対応について

2022/12/20追記:解決済

simutrans本家のすばらしい更新で、なんと翻訳ファイルの仕様が変更されてしまいました。

従来では、先頭2文字でソートして読ませていたようです。

f:id:I_doing_drive_with_fairy:20220110225115p:plain

これを例にすると、"ja"の部分で判別している。

が、これ、なんと正式版ver123で仕様が変更。
.tabの直前に書いてある2文字を参照することに変わってしまいました。

f:id:I_doing_drive_with_fairy:20220110225243p:plain

さっきの画像で説明すると、こういうことになってるらしい

日本のsimutransでは基本、デフォのja.tabに追記するほか、"ja.ほにゃらら.tab"を追加して対応する方法がとられていました。

そうすることで、デフォのja.tabにコピペするよりも、普段使ってるpakセットのtextフォルダにコピペするだけで済んだので、人によってはよくつかわれてました。(ja.tabファイルを開いたうえで一番下まで行く必要がなかった)

そもそも必要最低限しかja.tabを使わない人たちもいますけど

 

だがしかし

今回の変更で"ja.ほにゃらら.tab"を、全て、"ほにゃらら.ja.tab"に改名しないといけないという作業が発生することになりました。

めんどくさいですね

 

当方においては、既存アドオンについては特に更新しません。

"ja.ほにゃらら.ja.tab"改名すれば両方に対応できるのですが、まぁそんな小規模変更で再配信したくないのでやりません。

っていうか、日本ユーザーはEx使いでもない限り基本OTRP系だと思ってるので、あんまりやる意義がないといえばないんですよね……
というわけで、今後配信する奴はやるかもしれないけど既存分はやりません。

2022/12/20追記:すっかり忘れてサボってたらなんか読めるように戻ったらしいです
なお、これがバグではなく仕様だったことの裏自体はこの記事を書いた当時から取れているので仕様変更当時から仕様として掲載しています……

 

【余談】

実はこの記事、Simutransアドベントカレンダー2021のやつ間違えてコピーして記事作成ではなく編集してできちゃった記事なんですよね……

というわけで、Simutransアドベントカレンダー2021は消えちゃいました()

インターネットアーカイブには残ってるようです。

Simutrans Advent Calendar 2021 Day05 今更だけどchoose your signal - I doing drive with fairy.とかみやん製Simutransアドオン置き場