Fairy's Studio制作ブログ

精霊とSimutransアドオン置き場

マッスルプラトレ講座 対戦プレイの部屋建設編

イメージ 1
ハッハッハッハ!
マッスルだー!
今日は初心者の為に、対戦プレイについて話すぞ!!

ルール自体は、スピードアタックとスコアアタックの2通りある。昔は4通りあったらしいが、よく覚えてないんだ!マッスル君は物忘れが激しいからなぁ!!(((
スコアアタックは純粋にスコアを稼ぐルールだ!チャレンジミッションや、ステーション物語と同じルールだが、特に縛りが無いので、暴れ回れるぞ!!
スピードアタックは、目的地に着くまでの速さを競うルールだ。頂点と同じと思っておけばいい。1pしか基本的に1位になれないという弱点がある。しかも、スピードアタックのルール上、プラチナポイントの換算率は滅茶滅茶低い。要するに効率は良くないんだな。

さて、ルール説明はこれぐらいにしておこう。

ルームを建てる時は、ルームの種類を選択でき、一番スタミナの少ないフリー対戦と、一部のランクの人しか入れないランクマッチがあるぞ。
フリー対戦は、プラチナランクが入らない代わりに、スタミナを5しか消費しないぞ。ただし、プラチナランクも上がらない上、報酬も貧素だから、デイリークリア以外での推奨はしないな。
ランクマッチは、部屋のクラスに応じて、住み分けがされてる対戦だ。フリーと違ってプラチナランクも上がるし、無料チケットがよくポップするから、今の環境なら絶対おすすめだ。その代わり、スタミナを食い潰すという欠点があるぞ!!

人数は、なるべく2人でやるように心がけような。待ってる時間が無駄だし、勝率を落とす行為だから、自滅以外の何でもない。ベテランは手番を気にしなくても勝ちを持って帰るが、スピードアタックではそうはいかない。1pしか勝てない以上は、人数を増やすメリットは皆無だからな。しかし、フリー以外なら、順位が低いとICが進呈されることが稀にあるから悪いことだけではないぞ。スコアアタックなら、手番依存のルールではないから、暇な時は人数を増やして見るのもいいかもな!!

最後に、ターン数だ。スピードアタックなら5でいいが、スコアアタックは君たちの気分次第で決めても問題は無い。しかしだ。どんな試合でも路線踏破は一回しかできないから、長すぎるとドンドン踏破できるところがなくなり退屈になるだろうな。しかも、長すぎるとリアルの予定に響きかねないから、あんまり長いのはやめてあげような。特に、フリーマッチの20ターンスコアアタックは、プラチナポイントがどんだけ走ってもたまらない特性上、本当にただの時間泥棒だから絶対に推奨できないぞ。

今回の結論は、スコアアタックのランク戦の方が絶対に効率が良いことと適度な時間設定を!だな。
え?対戦のテクを教えろだって?それはまたの機会にだ。