Fairy's Studio制作ブログ

精霊とSimutransアドオン置き場

プラチナトレイン 個人的最強運転カードトップ5一覧 9/7アプデ前現在

1位:ブルドッグ(くろしお)
第一回頂点イベントの報酬で手に入る、ブルドックのような顔をした、このゲーム最強の運転カード。
これがあれば、天王寺から一気に新宮まで行ける。
しかも気動車だから消費電力0
ゲームバランス崩壊の原因と呼べなくもないくらいは強い。
結果的に、これを持ってないやつが対戦する事がほぼ無くなった。
現在入手不可
2.トワイライト
このゲーム唯一の寝台にして、最強の運転カード。
大阪から札幌までを一気に駆け抜ける為停車駅が少なく、大阪、新大阪、京都、敦賀、福井、金沢、高岡、富山(富山から先は未収録)しか止まらない。消費電力は何故か0であるのと、敦賀に停車するので、81しらさぎを使えば北陸本線も路線踏破できる。さらに、大阪始発なので、ワープブーストにもよく使われる。旧国鉄ガチャでは裏の最強だったが、真旧国鉄ガチャ(仮称)では登場しない。
現在入手不可
何かがおかしい強さを持つ。
トワイライトから敦賀と金沢以北を抜いたのが停車駅である。
最初期からこのカードはあるが、未だに中の人は持っていない。
4.はまかぜ(大阪始発、181系)
大阪ワープブースト要員その2
新快速よりも停車駅の少ない為、必然的に強い。
単体でも、播但線神戸線が踏破できるし、新快速と合わせれば東海道線踏破常用化が余裕でできる。181系は同期のブルドックと違って、1駅しか差がないので国鉄特急の中では普通の部類に入るが全体では強い。山陰ガチャの影響で、殆どの人が持っているかも…手に入りやすくて強いのがこいつの特徴。ガチャ鳥取発は、他の運転カードで消費電力なしワープブーストできるのでランク外。尚、過去のバージョンでは、何故か加古川にも止まっていた。
181系は入手不可
5.急行丹後
快速カード唯一のランクイン。
消費電力0ワープブーストは勿論、数少ない京都ワープだったりもする。
綾部までの区間であれば、電力要らずで特急と同じ停車駅をなぞる。
しかも扱い上は快速なので、すぐ強化できる。
1日3対戦1ICをGETできていれば普通に手に入った。(9月1日のプラチナランク報酬B以上なので)

ランク外だけど強いカード
・)381系くろしお
元祖車酔い特急。
停車駅は、天王寺和歌山間ノンストップで和歌山をでると次は終点白浜。
この区間だけは、最強と名高いブルドッグより早いが、新宮までしか行かないので、どうしてもブルドックかオーシャンの手助けを借りる必要がある。しかも電力がかかる。対戦でも殆ど見ないため、ランク外
・)683系おやすみEXP
福井金沢間ノンストップだが、福井以南が無い。
81系サンダーバードやトワイライトの代わりにしか使えない。