Fairy's Studio制作ブログ

精霊とSimutransアドオン置き場

プラチナトレイン 【頂点】イベント終了

イメージ 1
さて、本日15:00からのメンテナンスにより、イベントは終了しました。
いやぁ、今回のイベントはクズでしたね。(鳳咲夜のような感じで書いてみる)
何故なら、2p以降の勝ち目がほぼ皆無で舐めプレイしない以上は必ず勝てる事、2p以降の救済処置がない事です。2p以降の順位の決め方が途中から得点順になりましたが、それも到着順の関係であまり意味がなく、得点稼ぎの為に使用マスが少ない湖西線をコンボに組み込むことが多発し、イライラタイムが多くなったこともあります。尚、改定前は、1p以外全員が3位、4位で大損する事が凄く多かったです。

報酬は、全部気動車特急です。
順位報酬はメンテ後で見るとして、一覧にしていきましょう。
1万pで獲得。米子始発で、途中まで各駅停車。イベ終了時現在、唯一替えがない。
こいつを持ってる人が300位以降にもいる模様。(といっても、あまり詳しく調べてないので知らない。)倍率1.2
5万p。広島始発。なかの人は持ってないので詳しいことは不明だが、呉線を通り、少なくともライナーよりは早い。が、呉線に目的地が選ばれることがあまりないので、ワープ以外の活躍の場は少なめだった。電力を消費しないのが唯一の救い。
3)とっとりライナー
10万p。鳥取始発で、スーパーおきで代用できるあたりここで無理して手に入れる必要はない。100位強以内は持ってるみたいなので、特効2枚あれば手に入ったかもしれないし、さほど難しくもなかったみたい。シークレットだったけど蓋を開ければただの出落ち。イメージ 2
↑イベント終了の2、3日前に撮影したので、若干変わってると思う。


特効カードについてもおさらい!!
イベント列車。新宮発と白浜発の2種類がある。が、紀伊半島に指定されることがほとんどない為、デッキに入れとくだけのカードに堕ちた。白浜始発なら、28X系とのコンボが組める。(しかし、ある程度強化しないと消費電力はヤバいことになる)倍率は2倍
尚、なかの人はこれしか持ってない。他は対戦や青鳥の情報。
2)683系サンダバ更新車
プラレールでいつまでも発売されない車両としてのイメージが強い。
大阪始発とスタンダードで入れやすいが、ノーマルの681の方が早い為、結構な割合で乗り捨てられる。湖西線コンボによる悪用ができる車両であり、あまり知られてないが、和倉温泉までいけるので、能登かがり火と683サンダバを置き換えられる。なぜかヨンダーバード更新車。
3)博多始発新幹線
倍率は"これだけ"4倍だが、結構使いづらい諸刃の剣。というのも、博多始発なので逃げ場がないし、多くの電力を消費する為、少なからず多くのダメージを受ける。停車駅、強化もネックかも…イベント終了後のお蔵入り候補