Fairy's Studio制作ブログ

精霊とSimutransアドオン置き場

お前はいつになったら更新するんだよおい2020-6月編_Simutrans

どうも、ブログのpv数達成通知で???ってなってるかみやんです。

アドオン作ってないわけじゃないので、今から色々紹介します。あ、今回配布はないです。ごめんね。

 

1)バス停

f:id:I_doing_drive_with_fairy:20200612232538p:imagef:id:I_doing_drive_with_fairy:20200612232543p:image

こちらは、両方とも改造品になります。

元々、Hyper氏の半透明屋根型バス停(https://simutrans.sakura.ne.jp/portal/articles/半透明屋根型バス停)を(1車線でも)両側対応させたいなと思い製作。線がないのも欲しいなと思い、消したVersionを作ったりしました。これで半透明屋根型は2種類増えました。が、種アドオンにRead Meがないので、このまま配布できずほぼ没に。

で、その隣にあるのは、HTRKDK氏の日本風バス停セット(https://sites.google.com/site/htrsimu/home/infrastructures)に、ベンチをつけたものです。ベンチ自体は、前述の半透明屋根バス停のを参考にプレイヤーカラーに対応させたものに。見た目が変わっただけですが、まぁ悪くはないんじゃないかなぁって思ってます。が、これも未公開です。

 

2)産業

実は、ないと困るもの(途中で消えた、ビールを売るところや鉄鋼を作るところなど)をとても絵が描けそうにないやつ(製鉄所とか)は128から拝借しながらもDATを調製するで対処し実装しようと思ったんですが…

 

急行しもふり(霜降)氏の功績でなんとほぼ全ての問題が吹っ飛びました。が、なんと当該アドオンが現時点(2020/6/12)で消えてるという状態になっており、産業を作るにはキツイ状況になってます。

どう調整すればいいのかわからないので、しょうがないね…事実上の中止です。

 

3)こうざん鉄道

あの、こうざんてつどうことスカーロイ鉄道をSimutransに!ということで今チマチマ作ってます

f:id:I_doing_drive_with_fairy:20200612234739p:image
f:id:I_doing_drive_with_fairy:20200612234733p:image

f:id:I_doing_drive_with_fairy:20200612234736p:image
f:id:I_doing_drive_with_fairy:20200612234744p:image

現時点では、スカーロイからピーター・サムまでの4台が完成?済みです。ただ、とくせいのえんとつは、Simutransのドット数ではキツくて作れてないんですよね…どうしよ

まぁ、まだ作るものがあるのでもう少しかかります。元自体は、テヌキ車両氏の軽便鉄道にありそうな車輌セットから(http://www.wiki.klc.simutrans.info/index.php?Keiben/pak128/128jp)

ちなみに、絶対ドットが潰れるちゃうのが目に見えているのと世界観破壊になりかねないので、顔は誰がなんと言おうと私は書きたくないです。

 

4)ちょっと昔の志務運輸、バラ積み長物鉄鋼版

f:id:I_doing_drive_with_fairy:20200612235237p:image

大ぼけ氏のちょっと昔の志務運輸(https://wikiwiki.jp/twitrans/addon/pak128.japan/car1)になぜかバラ積み等が存在しないのと、うちのロードトレイン移植アドオン以外で現状鉄鋼をが運べるトラックが存在しないので、カバーを短くしてそれっぽくカバーを短縮してバラ積みのものや長い物を取り扱えるように改造。

これ自体はすでに完成済みなんですが、バランス調整をどうすべきかで悩んでるのでもうしばらく日の目を見るのは待つことになりそうです。

 

以上、4つの進捗を報告です。続報を待たれよ!