Fairy's Studio制作ブログ

精霊とSimutransアドオン置き場

【OTRPv32OVER】KPI_MenuBars4-A


↓DLはこちら↓

ux.getuploader.com

(埋め込みなのでたまにエラーが出ます。その場合は直下のリンクからどうぞ)
4代目のMenubarです。
当たり前ですがスクリプトガイドラインに対応してます。してるはずです(該当アドオンが皆無な上NSだと重くてテストできないんですよね……)

04/05時点の情報なので悪しからず

 

 

注意事項

OTRPv32以降のソフトウェアじゃないと使えないです。
まぁつまるところ、本家Simutrans(以下本家)だと使えないんですこれ。
この仕様自体はスクリプトツールが実装された頃からぶっちゃけるとずっとそうだったんですが(だってスクリプトツール自体が今まで本家にないからね)今回はOTRPも前回から仕様変更されたのでこう明記しました。

OTRP変更点は

github.com

にものってますが、ここでも説明しときます。(じゃないとブログにする意味ないからね)

主な変更点など

OTRP追随

本家側の変更

本家だと【47】にスクリプトツールがあったらしいので、OTRPもそれに合わせて変更されました。挙動上変えとかないと後が怖いからね……なので、もうこの時点で明確に以前のバージョンだと使えないってことになります。

信号撤去ツールデビュー

f:id:I_doing_drive_with_fairy:20220405033636p:plain

だいたいこんな感じで実装

general_tool【46】に新規実装された信号撤去ツール。これだと使えます!!
尚どういう挙動をするかというと……

……
えぇ……

なお、信号設置を255マスにして使用すると置き換え機能が働いて実質的な代用ができる。という"テク"がひめし先生から紹介されたのは秘密

公共事業切り替えボタン 

f:id:I_doing_drive_with_fairy:20220405030827p:plain

設置位置に悩んだが、最終的にこの位置で鎮座した切り替えボタン


これを押すと、公共事業へ1発で切り替えれる上、公共事業の前に使っていた会社に戻すこともこのボタンでできます!
ちなみに、この機能自体はOTRPに逆輸入される前のKUTA版時代からあったのですが、ちゃんと機能として使えるボタンとして設置するのはたぶん2例目になるんじゃないんでしょうか?(1例目はAHNSメニューバーに先を越されました。)
Ctrl+Kでショートカットできます。
なお、この機能。本家にないです。なのでこれを組み込んだ時点でOTRPv32以降でしか使えなくなるわけですね~。

 

他で変更した点

鉄道ツールの変更

まずはこちらを

こんな感じで投票しました。
遅かれ早かれ変えないといけないなっていう問題が出始めていました。ここ1年で本当に駅やレールがふえたりしたので、大変なことになってました(冗談抜きで)

ここを合体させてた理由は使い勝手の問題だったのです。(切り替えなしでシームレスに使いたかったので)

しかし、スペースが許さなかったので鉄道と市電を分離してちょっとでも量をへらしました。

f:id:I_doing_drive_with_fairy:20220405032824p:plain

使い勝手の維持のため、駅/線路/信号/架線メニューはこういう仕様にしてます。
色でカテゴリがわかるのでこういうことができます。

 

他だと、AHNSメニューバーの二段階ボタンをこれにも実装したりしたんですが地味な上新機能って言い張るのはアレなので割愛します。まぁこんな感じなんでよろしくお願いいします。